今日1月20日(火)、B3リーグ(プロバスケットボール)のGIFU SWOOPSから田中さん、曽我さん、サンブさんの3人にお越しいただき、6年生を対象にバスケットボールの特別授業を行いました。田中さんと曽我さんは2017年のSWOOPS設立時からチーム関わり、現在、田中さんは代表取締役兼選手、曽我さんは現役を引退し、SWOOPSのスクールコーチをしています。サンブさんは、セネガル出身の203cmの長身選手で日本語がとても上手です。

そして、なんと! 田中さんは早田小学校の卒業生でした。(写真右)
はじめに授業のめあて「みんなで楽しむこと」を確認し、ゲーム感覚でボールの扱いに慣れる活動をしました。

ボールの扱いに慣れてきたら、3人1組になり、SWOOPSの選手1人を相手にしてシュートをねらう練習をしました。

その後、子どものチーム同士で試合をしました。
バスケットボールが得意な子、中にはバスケットボールを習っている子も何人かいましたが、今日のめあて「みんなで楽しむこと」を大切にしながら試合をしました。さすが早田っ子です。

最後に、学級担任の柳原先生、上杉先生とSWOOPSの選手で対決をしました。
先生たちはフリースローをしました。ゴールネットを束ねてしまうサンブさんの悪戯もありましたが、柳原先生、上杉先生ともに見事ゴールの中にボールを投げ入れました。

次、SWOOPSの選手の番になったとき、柳原先生と上杉先生もゴールのネットを束ねて邪魔をしようとしましたが、とてもネットには手が届きませんでした。(ネットに飛びつこうと頑張る先生たち↓)

結局、田中選手の超ロングシュートは外れ、先生たちの勝利となりました。
とても楽しい特別授業となりました。
田中さん、曽我さん、サンブさん、ありがとうございました!

今シーズンのB3リーグも後半戦に入りましたが、これから岐阜で行われるホームゲームは何試合かありますし、3月21日(土)、22日(日)には早田小学校のすぐ近くの岐阜メモリアルセンターで試合が行われます。みんなでSWOOPSを応援しましょう!

岐阜市立早田小学校 
