学校行事・お知らせ

幼稚園・保育園の子との交流会②

1月26日に、1・2組が4月に入学を控えた、幼稚園・保育園の年長さんと交流会をしました。実行委員の子が練習の成果を発揮して堂々と会を進行して、周りの1年生もとてもよい姿勢で臨むことができました。

ペアとなる子に「よろしくね。」など優しく声をかける姿、教室へ向かう時も、「ここが教室だよ。」など学校を紹介する姿があり、すてきなお兄さんお姉さんでした。

1組では、ペアでランドセルを背負わせてあげたり、ペアで本を読んであげたりしました。2組では、各グループでブースを作り机に座ったり、教科書をパラパラとめくったりと体験を行いました。優しく手をひき、声をかけて年長さんも楽しんでいました。

体育館に戻ってからは「じゃんけん列車」を行いました。全員で楽しみ、最後には一つの円を作ってみんなが笑顔でした。笑顔あふれる素敵な交流会になりました。