学校行事・お知らせ

学校探検

5月2日に2年1・2組、7日に2年3・4・5組が1年生と学校探検をしました。

学校探検に向けて、去年どんな気持ちだったのかを考え、どのように1年生を連れていきたいかを考えたり、1年生に教えるために、どんな部屋なのか、何をしているのかを取材したりするなど、準備をしてきました。

当日、楽しみ半分、緊張半分な面持ちでしたが、1年生の手を引き、「ここは〇〇をする場所だよ」「こうやって言うといいよ」と優しく学校を案内する姿は立派なお兄さん・お姉さんでした。

探検から帰ってくると、「1年生の子が喜んでくれて私も嬉しかった」「緊張したけど、すぐに仲良くなれて嬉しかった」と笑顔で話す子どもたちは、達成感と自信に満ち溢れていました。