学習で活用している「やないづアイテム」。このアイテムは子どもたちの発した言動から生み出されていきます。半年がたち,その数もずいぶん多くなりました。今日は,生み出したアイテムをどう精選していくのかについて,実際の授業を参観する研修会を行いました。
やないづアイテムの良さについて交流した時には,考えが深まったり広まったりすることに役立つとの意見が聞かれました。良さの反面,数が多すぎて,アイテムを見つけるのが大変との意見もありました。
そこで,アイテムを使いやすくするにはどうすればいいかについて課題をもち,具体的にアイテムを精選していく方法を考えていきました。子どもたちがアイテムを自分を高めるツールとしてとらえ,アイテムの使い方をさらによくしていこうとする気持ちが感じられる時間となりました。
4年生理科「自然の中の水のすがた」。結露は空気中の水蒸気が水にもどる現象であることを活用し,どこにでも水蒸気があるのかどうか,氷アイス(チューペット)が結露するかどうかで確かめています。
朝晩の涼しさもあり,落ち葉も少しずつ増えてきました。
掃除時間には,中庭の落ち葉を集める姿が見られました。みんなが気もちよく生活できるようにごみなし掃除がんばってくれてありがとう!