学校ニュース

(5月8日)新しいコーナーができました!

大型連休明け、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。思っていたより欠席や遅刻が少なく「学校が待ち遠しかったのかな?」と何となくうれしくなりました。

昨日の大雨で運動場はいつものように「大きな水たまり」。濡れないように水路をジャンプして遊ぶ子供たちがいました。

昼休み、おいしそうな砂団子が掲揚塔の近くに置かれていました。

子供の活動意欲や創作意欲はいろいろなところで発揮されます。

職員室廊下に新しい掲示コーナーができました。今日のお昼の放送で、校長先生から全校に向けて説明がありました。色画用紙の枠の中には写真が貼られます。みんなでがんばっているところや、全校に紹介したいことなど、どんな写真が貼られていくのか楽しみです。

写真の下には各学級の時間割が入ります。お互いに、どんな学習をしているのかを知り合うことができます。

放送を聞いてすぐに、子どもたちが明日の時間割を掲示していました。

どんなことやっているの?」「○○おもしろいよね!」「今度、うちのクラスでもやるよ。

なんて会話が自然に生まれ、この掲示がお互いのつながりを生むきっかけにもなりそうです。

毎年お世話になっていますが、学習ボランティアとして来校された折には、ぜひこの掲示板をご覧になって入りたい学級を選んでいただき、子どもたちの学習のサポートをしていただけたらと思います。よろしくお願いします。なお、学習ボランティアについてはPTA総会でお話をさせていただいた後、スタートとさせていただきます。