学校ニュース

(5月11日)やなぴょんを見に来てね!

5月11日は岐阜市で有名な岐阜城金華山に並ぶ見どころ1300年の伝統、長良川の「鵜飼」が始まる日です。

注目の新聞記事も「鵜飼開き」の記事。給食にはゴマ味噌だれがかかったカリっと素揚げした「鮎」せいりゅう汁には鮎型の「かまぼこ」が入っていました。今夜は長良川畔で花火が打ちあがりますよ。よろしければお出かけください!

こんなおいしそうな給食を食べていると、代表委員会企画として、4年生から1年生へのメッセージが流れてきました。

題して、「ようこそ柳小へ もっと知ろうわくわくメッセージ

2年生から6年生までのお兄さんお姉さんから1年生の子たちへむけたメッセージ動画をつくり、学校に慣れてきた1年生の子たちに柳津小学校のことをもっと知ってもらうために放映する企画。

最初の動画は4年生制作バージョン。自分たちが一生懸命お世話をしている「やなぴょん」へのお誘いでした!動画を見た1年生の子たちは、昼休みになると、やなぴょんを見るためにさっそく飼育小屋へお出かけしていました。