元気タイムに、「なかよし遊び開き」が行われました。なかよし活動とは、1年生から6年生が20個の小グループに分かれて、毎月1~2回、火曜日の元気タイムに行われ、遊びを通して仲間づくりをしていく活動です。異学年での「関係づくり」を学ぶ絶好の機会です。今日は今年度の活動の1回目。リーダーの6年生を中心に、顔合わせをしていました。グループの仲間が楽しみにしてくれるような「なかよし遊び」にするために、6年生のリーダーさんたちは、工夫した遊びを考えたり、準備をしたりしていくのでしょうね。1年間よろしくお願いします!
自己紹介が終わったら拍手で認め合ったり、リーダーの声を聞き逃さないようにしっかり聞いたり、どの教室でも温かな雰囲気で活動が進んでいました。自己紹介後の「王様じゃんけん」も盛り上がっていました。これからの活動が楽しみになる会のスタートとなりました。
1年生のアサガオはこんなに大きく育ちました。葉がどんどん増えて、ツルも伸びてきました。もっともっと大きく育つように支柱を立てました。何色の花が咲くのかな・・・?花が咲くのが楽しみです!
5年生は、家庭科で初めての手縫いの学習。玉どめと玉結びの練習です。指先で「糸をよる」ことがなかなかできず悪戦苦闘・・・。がんばって何度も繰り返しているうちに、せっかく通った糸が針から抜け・・・さらに悪戦苦闘。子どもたちにとって大変難しい作業のようでした。玉どめと玉結びができないと、手縫いで作品を仕上げることができないので、がんばって練習あるのみです!