学校ニュース

(9月1日)命を守る訓練を行いました。

毎月3日の「いじめを見逃さない日」ですが、9月3日は日曜日のため、本日、夏休み明け初めての「いじめを見逃さない日」の全校放送がありました。

テレビに映るプレゼンテーションを見ながら、いじめ対策監の話に真剣に耳を傾けていました。夏休みが明けて3日が経ちますが、生活の場が家庭から学校へと戻る中、うまく生活リズムがつかめずに体調を崩してしまったり、仲間関係で戸惑ったり、モヤモヤとした思いを抱えている子もいるかもしれません。周りの様子をよく見て、自分にできることを「やってみる」ことで、柳津小学校での生活が誰にとっても心地よいものへと変えていくきっかけをつかめるかもしれませんね。

放送が終わった後には、各学年の実態、各学級の様子を踏まえて、担任の先生と話し合う姿がありました。

3時間目には、岐阜市一斉の「命を守る訓練」を行いました。大きな地震が発生し、校内放送が使用できないという設定での実施でした。緊急地震速報を聞き、それぞれが自分の命を守るために机の下に潜って揺れがおさまるのを待ちました。揺れがおさまった後には、校長先生の合図で、先生方が安全な避難経路を探すために校内を見回りました。(今日は、1階西通路と2階東通路が通行不可)タブレット端末等で確認した情報を共有し、安全な経路で運動場へと避難しました。

集合場所に着いたら、無事に避難することができたか、バディで安全確認を行いました。

その後、担当の先生と校長先生のお話を聞きました。

子どもたちが話を聞いている間に、先生方は、校舎内外の安全の確かめを手分けして行いました。

教室に戻ってからは、訓練の様子をふりかえったり、災害の映像資料を視聴したりしました。液状化現象で建物が傾いてしまったり橋が倒壊してしまったりする様子は恐怖を感じます。もし実際に大地震が発生したら・・・柳津小学校周辺にはどんな被害が発生するでしょうか?どこに逃げれば命を守ることができるでしょうか?日ごろの備えがやはり大切です!