学校ニュース

(9月12日)どっちが大きいかな?

「むらさきはなな」のみんなが育てていた「ヒマワリ」がたくさんの種をつけて「こうべ」を垂らしています。毎年、自分の背丈とヒマワリの高さ比べをしていますが、今年も「背比べ」が始まりました。

自分の身体を新聞紙にかたどって切り抜き、その隣にあるヒマワリと背比べです。去年と比べたり、ヒマワリの比べたり、自分の成長を実感しています。

運動場では4年生がリレーの学習をしています。他のチームに勝つことも大切ですが、バトンパスに磨きをかけて、自分たちのチームのタイムを縮めることをねらいにしています。今日のタイムとくらべて明日のタイムが少しでも縮むようにみんなで練習に励みます。

2年生の生活科では「虫となかよし」の学習が始まりました。アリやダンゴムシを見つけた子供たち。家から持参した虫カゴに入れてニコニコ笑顔です。これから、どうやって「なかよし」になっていくのか、ふれあいながら学んでいきます。

昼休みには、6年2組の子が、国語「わたしたちにできること」の発展として、夏休み明けの学校生活が楽しくなるようにという願いを込めて楽しい取組を計画し全校に働きかけてくれています。ビンゴゲームに参加したい他学年の子たちがビンゴカードを受け取り、校内のあちこちに設置されたポイントを探して楽しんでいます。

参加した子には景品も用意されています。どれにしようかな~景品を選ぶのも楽しそうです。

6年生と王様じゃんけん大会。勝ったー!あー負けちゃった・・・。じゃんけんを出す手についつい力が入ります。見ている子も楽しそうです。

※明日、撮影を予定していた「航空写真」ですが、体調不良者が増えておりますので、延期とさせていただきました。