学校ニュース

(5月17日)水はどこから?

4年生が社会科の学習で「水はどこから」の学習をしています。蛇口をひねれば当たり前のように出てくる水ですが、一体どこから来ているのでしょう?

手洗い場の下を開けてみると、銀色の管が2種類ありました。先生が蛇口をひねって水を流すと、一方の管の中を水が流れていく音がします。排水が流れていく管のようです。ということは、もう一方の管が、きれいな水を届けてくれている管ということになります。どこにつながっているのかな?管をたどっていき、みんなでポンプ室を見学したようです。ポンプ室にある水はいったいどこから・・・?知りたいことがどんどん出てきますね。

同じく4年生。運動場で「ミックスナッツ」のダンスの練習。この間、初めて動画を見ながら教室で少し恥ずかしそうに踊っていた4年生ですが、広い運動場にダンスの隊形を作って、堂々と踊ることができるようになっていました。みんな、覚えるのが早いですね。本番が楽しみ!

2年生国語。 「たんぽぽのちえ」2組さんは、毎時間、音読タイムがあるそうです。列ごとに練習したり、隣の子と練習したり、日によって一緒に練習する相手を変えて取り組んでいて、今日はグループで音読の練習をしていました。「もっとんな風に読むといいんじゃない?」と、読み方の工夫を話し合いながら、楽しそうに練習していました。

1組さんは、プリントに学習のまとめを記入していました。こちらのクラスも、班で話し合いながらプリントを仕上げていました。2組さんと同じように、どのグループもなかよく話し合いながら作業を進めていました。

3年生は、5,6時間目に校外学習に出かけました。

今日は、柳津町をみんなで歩きながら、柳津町の土地の利用の様子や交通の様子、公共の建物などを見学し、柳津町のことを知ることが目的です。

暑い中、長い距離を歩いての校外学習だったので、少し疲れたかもしれませんね。でもきっと、実際に見学してたくさん発見ができたんじゃないかな。明日は土曜日なので、ゆっくり休んでください。