学校ニュース

(7月1日)7月になりました🌻

7月になりました。子どもたちが楽しみにしている夏季休業日まであと3週間となりました。今日は柳津町の民生委員さん、18名の方々が子どもたちの様子を観に来てくださいました。各教室を回っていただき、課題に向かって集中して、また楽しく学習に取り組んでいる様子を観ていただきました。ありがとうございました。

1年生の教室に、下の写真のような掲示がありました。続々と咲いていくアサガオの花ですが、これを見ても分かるように本当にいろいろな色のアサガオが咲いているんですね。どんよりした梅雨空に、紫やピンク、水色などの大輪のアサガオがとってもきれいです。今日の雨で、またぐんぐん伸びるかな?楽しみです。

2年生の生活科生き物図鑑やタブレットで何やら一生懸命に調べています。「で始まる魚知ってる?」と質問されて「オイカワ?」と答えると、早速タブレットで姿を確認していました。合っていたかなぁ。生き物を捕まえに行って、飼育するみたいです。生き物大好き大作戦ですね!どこに行けば捕まるかな?捕まえた後は、どんな住みかを作ってあげるといいのかな?何を食べるんだろう?グループの友だちと頭を寄せ合って、楽しく話し合っていました。