学校ニュース

(9月13日)スーパーの見学(3年生)

3年生が社会科「店ではたらく人」の学習で、スーパーマーケット(イオン柳津店)に見学に行きました。

普段、お家の方と一緒に買い物に行ったことのある子もたくさんいると思いますが、社会科の学習で行くと、ちょっといつもとは違う感じがしたんじゃないかな

売り場にいた店員さんにも質問させてもらいました。種類ごとにきれいに並べられた商品棚は、買い物しやすいですよね。

特別に、バックヤードの様子も見学させていただきました

とっても大きな冷蔵庫があります。こうして、私たちが安心・安全に買い物ができるように、商品がしっかりと保管されているんですね。

スーパーには、売り場以外にもたくさんの人が働いていらっしゃいました。いろいろなところを見せてもらったり、説明してもらったりして、たくさんの秘密を見つけることができたかな。

6年生、総合的な学習の様子です。今月末に予定されている校外学習の計画をしていました。6年生もお店を見学させていただくので、その時にお店の方に聞きたいことやお伝えしたいことを友だちと話し合っていました。

5年生図画工作「まだ見ぬ世界」です。たくさんの写真の中からすきな物を選んで画用紙に貼り、写真の周りに想像した世界を広げます。選んだ写真も違えば、写真を貼る位置も違い、どの作品もとってもおもしろい。できあがったら、お互いの作品を見るのが楽しいでしょうね

2年生生活科、今日もおもちゃづくりをしているクラスがありました。今日のクラスの子たちも、「見て!見て!」と声をかけてくれました。自分がつくったおもちゃが大好きなんでしょう。隣に座っている同じグループの友だちと「こうするといいよ」とか「うまくできたね」と声をかけ合いながら楽しく活動していました

明日から3連休です。連日の暑さで、子どもたちも疲れていることと思います。ゆっくり身体を休めて火曜日に登校してくださいね。