学校ニュース

(10月11日)前期終業式

令和6年度 前期の終業式を行いました。1stステージ『知る』2ndステージ『やってみる』3rdステージ『確かめる』を終え、1年間の折り返しです。

コロナで大勢が1つの場所に集まって活動することがなくなり、全校が体育館に集まると、なかなか落ち着いた雰囲気をつくることができませんでしたが、4月から回を重ねるごとに入場から退場までしっとりとした雰囲気をつくることができるようになりました。校長先生のお話も静かに集中して聞けています。校長先生からは『ABCの力』がついてきたと褒めていただきました。A:あたりまえのことを B:ばかにしないで C:ちゃんとやる このことを大切にしていくことが、『未来づくり』につながると話されました。自分のすてきな未来に向かって心がけていきたいです。

生徒指導の先生からは、前期半年間のすてきな姿が動画で紹介されました。自分に力を付けるために必死に何かに取り組む姿、仲間とともに学習したり遊んだりする姿、よりよいものを目指して努力をする姿など、様々な場面でのたくさんの笑顔と輝きが動画になっていました。きっと、前期のことを思い浮かべながら観ていたことと思います。最後に、明日から始まる秋休みに交通安全に気を付けて安全に過ごすため、自転車の乗り方等の確認がありました。ノーヘルで自転車に乗っている子、まだ見かけることがあります。1つしかないかけがえのない命を守るための行動を大切にしてください。

児童代表の話として、1年生と3年生の代表児童が前期のふりかえりを発表しました。代表児童の話を通して、きっと自分自身のがんばりにも思いを馳せたことでしょう。今日は、前期のふりかえりカードをも持ち帰っていますので、子どもたちのがんばりをぜひご家庭でも話題にしてください

明日から16日(水)までは秋季休業日となります。(5年生希望者は15日に鵜飼観覧があります)過ごしやすい季節にはなってきましたが、朝夕と日中の気温差が大きく体調を崩しがちです。しっかりと身体を休めて、17日に輝く笑顔に会えることを楽しみにしております。前期半年間ありがとうございました。