学校ニュース

(10月18日)わくわく野外学習

10月29,30日に、5年生の子どもたちは野外学習に出かけます。いよいよ野外学習に向けての係会が始まりました。班長、学習長、掃除長、給食長の4つの係に分かれてめあてや活動内容の話し合いが行われていました。

<班長>

<学習長>

<掃除長>

<給食長>

今日は、自分たちが野外学習でどんな活動をするのか説明を受け、楽しみが具体的になったことと思います。野外学習を「楽しかった」というすてきな足跡にするためには、一人一人の活躍が欠かせません。これから当日までの間に、係会を重ねていき、Ⅰ泊2日のうちの、どの場面で自分が活躍するかが分かっていくのだと思います。    廊下には、事前取組表が貼ってありました。自分たちで考えて、自分たちで楽しさを生み出す野外学習にするための大切な準備ですね。満足できる結果を出して、期待いっぱいの気持ちで出かけたいです。私も、2日間、子どもたちと一緒に活動します。学校では見られないような、キラリ光る姿をたくさん見つけたいと思います。

1年3組の教室です。「学級の自慢」づくりをがんばっています前期の間に、すでに2つの自慢をみんなで力を合わせて創り上げています。今回のチャレンジは3つめ「チャイムであいさつ」です。授業開始のチャイムが鳴ったばかりで写真のようにビシッとそろっています。なんと、この前の時間は体育だったそうで、教室移動後にちゃんと全員がチャイムに間に合っていました。「自慢になったよ。取材に来て!」と、声がかかるのを楽しみにしています。

4年生社会です。自然災害について知っていることを発表する時間でした。「言いたい!」「聞いて!」の気持ちが伝わってくるまっすぐ挙手です。やる気いっぱいでとっても気持ちのよい姿でした。

20日(日)は、柳津町の家族ふれあいスポーツフェスティバルが予定されています。昨年度は、雨天により中止となりました。予報を見ると今年度も少し心配です・・・開催されたときは、ぜひご家族でお越しくださいね。