学校ニュース

(10月21日)さつまいも 獲れたぁ!

えだまめに続き、今日はむらさきはなな学級の前の花壇(畑)で育ててきたさつまいもの収穫をしていました。   長く伸びたツルを先生方にはさみで切ってもらい、まずは畑の上から葉っぱとツルを取り除きました。次に、さつまいもを守ってくれていたマルチシート(黒いビニール)を外すと、おいもが隠れていそうな場所がくっきり見えてきました。よーし、掘るぞぉ~!!!  

移植ごてを使って、おいもを傷つけないように、おいもの周りを少しずつ深く、深く掘っていきました。赤紫色のさつまいもが土の中から顔を出しました。「さつまいも出てきたーっ!」

みんなで協力して、さつまいもが折れてしまわないように掘り出していきました。次々と大きくて立派なさつまいもが、かごの中に入れられていきました。

これはまだ途中の段階の写真です。最終的には一体どれくらい収穫できたのかなぁ。おいしそうです(#^.^#)

5時間目に6年生の教室を回ったら、修学旅行の準備をしていました。今日は、一緒に見学に回る班の仲間と、どこを見学したいか、どんな順番で回ったら限られた時間内に効率よく見学してくることができるか、地図を見ながら、意見を交わしていました。せっかくの修学旅行なので、みんなが納得できるコースを考えることができるとよいですね。

午前中にはPTA成人教育委員会主催の家庭教育学級がありました。今日の内容は、学校長講話「子どもたちとの関わり方について」でした。ご多用中、足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

今週は、24日(木)に授業参観ならびに懇談会も予定しています。子どもたちの学びの姿をぜひご参観ください。また、懇談会も、各学年テーマを決めて準備をしています。お忙しいとは思いますが、たくさんの方に参加いただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。