児童同士のお金が絡むトラブルについて、生徒指導から全校児童に話をしました。どの学年の子どもたちにも内容が伝わりやすいようにプレゼンテーションを使っての話となりました。




このプレゼンは、子どもたちに分かりやすい学校生活の一場面を例にしたものですが、帰り道の途中で・・・、 帰宅後に遊んでいる中で・・・、近くのお店に買い物に行っているときに・・・などなど、友だちと一緒に生活する中で、「ジュース、ぼくにも買って!」とか「今日はたくさんお金を持っているから、おごってあげようか?」と、軽い気持ちでのお金が絡むやりとりがあるようです。今は、お年玉をもらって通常よりも多くのお金を所持している子がたくさんいます。ご家族の方々からいただいた大切のお金ですので、必要なことに、大切に使うことを考えさせるよい機会です。ご家庭で話題にしていただくことがトラブル防止につながります。
1~6年生が1つのグループとなって活動する『なかよし遊び』のリーダーが、6年生から5年生へと引き継がれました。事前に、同じグループの5年生と6年生が集まって、次回のなかよし遊びの内容を計画しました。どんな遊びにするとみんなが楽しめるのか、必要な道具や準備するものはないか、6年生の子どもたちが今までの経験をもとに5年生にアドバイスをしていました。


今日は、各グループの担当の先生のところに行き、次回の計画について5年生の子どもたちが説明をしました。その様子を、6年生の子どもたちが少し離れたところから見守り、終わってからアドバイスをする姿も見られました。

5年生リーダーのデビューは1月13日(火)です。がんばれ!新リーダー!!!
岐阜市立柳津小学校 
