学校ニュース

(1月15日)たこたこあ~がれ!

1年生の子どもたちが、昨日作っていた「たこ」を運動場であげていました。広い運動場の貸し切り状態だったので、たこ糸を手に、思い切り走り回っていました。

あがった~♫ 見て!見て!と、楽しそうでした。

たまに糸が絡まってしまう場面もありましたが、思う存分、たこあげを楽しむことができたようです。

3年生は理科で「電気の通り道」の学習に入りました。電気の単元は、1年に1回しかありません。理科は3年生からの教科なので、子どもたちにとっては初めての学習です。前回は、乾電池と豆電球をつないで回路を作り、豆電球に明かりを点けました。乾電池を入れ替えた経験がない子もいるので、自分で回路をつなげて明かりがついたときには歓声が上がりました。子どもたちに言わせると、豆電球は「かーわいい~♥」のだそうです。

今日は、次の実験で使用する道具を、キットで作成しました。説明書を見ながら作り上げていくのも難しく、「できなーい!」と投げ出してしまいそうな子もいましたが、最後には、方法を教え合って、自分の力で道具作りに取り組む姿が見られました。何事も経験!

初めてのことで時間はかかりましたが、全員が授業内に完成させることができました。