毎年恒例のエジソンの会の皆様による「サイエンスショー」を、6年生の子どもたちが楽しみました。小学校の授業では体験することがないダイナミックな実験を見せていただいたり体験させていただいたりしました。

後半には液体窒素を用いた実験をしました。タンクの中から出てくる液体窒素、初めて見るものだったのではないでしょうか。入れ物の中に出された液体窒素に空気中の水分が冷やされて、もくもくもく・・・と白い水蒸気が出てきます。「ドライアイスみたい~」と喜んでいました。そして、液体窒素の中に植物を入れて5秒・・・1,2,3,4,5!さっきまでしっとり柔らかかった花びらがパリパリパリ・・・と手の中で割れてしまいました。すごいですね。液体窒素の温度の低さを体感できたのではないでしょうか。

今日は2組と3組の子どもたちがお世話になりました。残りの2学級は、来週お世話になります。説明もしっかりと聞いて、科学の不思議さを楽しんでくださいね。
3年生は、2時間目に吉村造園さんから「樹木」についてのお話を聞きました。自分たちが生活している柳津町の名人にお話を聞かせていただくことができました。お話をしっかりと聞いてたくさんメモをしたり、進んで質問したりと、積極的に学ぶ姿が見られました。


3年生理科「電気の通り道」の様子です。今日は、途中で切れた回路にどんな物を挟むと再び回路がつながって明かりがつくのかを調べました。自分が調べたい物を各自持ち寄っての実験でした。銀色ならつくと思ったけどつかなかった!とか、10円玉や5円玉は銀色じゃないのに明かりがついた!など、自分の予想と照らし合わせながら追究していました。



2年生の子どもたちは、公共交通機関を使ってドリームシアターに出かけました。エイエイオー!斗元気いっぱいに出発していきましたが、帰ってきたときは少し疲れ気味でした・・・。きっと思いっきり楽しんできたからでしょうね。楽しかったお話、また聞かせてくださいね~。今日も、学校ボランティアの方々が朝から一緒に出かけてくださいました。いつも本当にありがとうございます。

岐阜市立柳津小学校 
