学校行事

(2月25日)琴を愉しむ

11月18日の昼休みに、琴の演奏会を開いてくださった琴の先生が、今日は4年生の子どもたちに琴の演奏を教えてくださいました。境川中学校から、たくさんの琴をお借りして、今日の体験会は実現しました。

木製の長い胴に13本の弦が張られていて、指にはめた琴爪で弦をはじいて音を出します。琴の楽譜は、音楽の教科書で居慣れている楽譜とは違って、糸名や演奏記号が、縦書きで書かれています。その読み方を教えていただいて、「さくらさくら」をみんなで演奏しました。初めての経験の子がほとんどだったと思いますが、先生に丁寧に教えていただいたおかげで、すてきな演奏になりました。ありがとうございました。

朝は、リアルけいどろの2日目、対象は1年生と6年生でした。あいにくのお天気で、今日は体育館で行いました。運動場よりも狭い場所なので少し心配でしたが、今日も楽しく活動させていただきました。

2日間にわたって、朝早くからお越しくださった羽島警察署の皆様、ありがとうございました。