学校ニュース

(3月23日)令和7年度 修了式・離任式

令和7年度の修了式を行いました。体育館に全員が入り、式が始まりました。6年生は19日に柳津小学校を卒業したので、今まで6年生が並んでいた場所は空いていました。ちょっと寂しいですね・・・。

校長先生の話。今日子どもたちが受け取った通知票に書かれた担任の先生からの所見の中から、2つを紹介されました。1つは「台上前転が怖かったけど。諦めずに練習を繰り返した」というもの。この子の姿を通して一歩踏み出す勇気と、自分の可能性を信じてがんばることの大切さを話されました。2つめは「重たい牛乳かごを持っていた子に、一緒に持つよと声をかけた」といういもの。思いやりの心と相手の気持ちに気付いて行動した素晴らしさについて話されました。でも、場面は違っても、この所見と同じような状況って経験した子がたくさんいたと思います。学校や学年が変わっても、新しい環境でこういうことをずっと大切にしていけるとよいですね。

児童代表の言葉。5年生としてがんばったこととして3つの話をしました。1つめは「やなっこ集会」です。全校の前で友だちとダンスを踊った経験を話していました。2つめは野外学習。みんなで作ったカレーライスは今まで食べたカレーのトップ5に入るおいしさだったそうです。3つめは委員会活動。全校の子のことを考えて高学年として取り組んだ経験は、最高学年になる次年度にも活かせそうですね。6年生でがんばることは、算数や漢字の学習と異学年との交流です。すでに4月からの生活を見通しているなんてすごいですね。最高学年、がんばって!!!

学級活動の様子です。1年生にとっては初めての年度末。担任の先生から、1人ひとりが「1年間でがんばったこと、できるようになったこと」について話をされていました。そして、初めての通知表。二重丸がいくつあるか数えていました。にっこり笑顔だったのは、たくさんあったからかなぁ。

そして、離任式です。今年度の人事異動で柳津小学校を去ることになった職員が、全校児童とお別れの会をしました。柳津小学校でお世話になった年数はそれぞれ違いますが、保護者の皆様や地域尾皆様には、本当にお世話になりました。ありがとうございました。