「煌めく」1年生

前期の財産(1年生)

【1組】

教室環境の整美,素早い給食配膳など「願いを共有し,自分から全力で取り組もうとする想い」は,1組のどの活動にも表れている。願いに向かって全力で取り組もうとする仲間の願いを知り,共に全力で活動しようとする1組だからこそ,生み出すことができた財産だ。

【2組】

2組の財産は,「願いに向かって支え合い,諦めずに考え,全力でやり切ろうとする想い」だ。日常生活や行事の取組の中で,自分たちの思い通りいかない時は諦めずに考え,「○○すると良いんじゃない?」と提案し合った。頑張る仲間がいたら,その声や姿を繋ぎ,支え合ってきた。後期はこの財産を胸に,「より良さ」を求めて,挑戦を続けていこう。

【3組】

3組は前期,仲間の想いを大切にし,全員で日常活動や行事に取り組んできた。時間をにゆとりを生み出すための素早い給食配膳・見通しをもった時間行動・整った教室環境を目標に全員で取り組んできた。そして,「仲間と想いを分かち合い,全員で目標に全力で挑もうとする想い」という財産が生まれた。後期は,この想いを土台にして,学級目標達成に向け,一人一人高まっていこう。

【4組】

4組の財産は『一人ひとりが全力をつくし,全員でやり切ろうとする想い』だ。どんなに忙しい時でも,教室環境を整えることや次の授業準備を全員で行うことを大切にした。前期のよいしめくくりをするために仕組んだ学級独自のLS(ラストスパート)活動も通して,全員で自分たちの成長を実感することができた。

【5組】

5組の財産は,「目標に向かって自分から行動する仲間に支えていこうとする想い」だ。コロナ禍で思った活動ができない状況でも,仲間から承認され与えられた役割を精一杯取り組む姿がたくさんあった。また,仲間の姿を支えていこうと部班の一員として一緒に動く姿もあった。後期も仲間とともに心を一つに「挑む」5組になろう。