「最善を尽くす」3年生

【3年生】日常活動の工夫

■3年1組

1組のリバティは,全校一充実していると自信をもって言える。外遊びでも室内遊びでも,みんなが楽しめるように工夫している。また,遊び時間を生み出すために,給食配膳の動き出しや,素早い片付けなど,活動を充実させようとする気持ちをみんなで大切にして取り組んでいる。

■3年2組

2組は,それぞれの部班で活動を設定し,自分達で動き出している。誰かに言われて活動をするのではなく,自分たちで一生懸命になって動き出せる所と,その仲間の頑張りを全力で支えようとする所に2組の良さがある。この呼応の関係に「個」の力をさらにつけ,全員が幸せに向って後期に向かっていく。

■3年3組

3組は,各部班の動きを大切にしてきた。各部班で目標を設定し,全体に呼びかけたり,個に声を掛けたりして,目標達成に向けて自分にできることを率先して動いていくことができた。また,この「よりよくしたい」と動く仲間の想いに共感し,応えていく姿が広がった。これからもこの向上心を大切に,3組を高めていこう。

■3年4組

4組は,教室環境と給食配膳の動き出しにこだわって活動している。一人一人が「まだできる。」という意識をもって,自分ができることに全力で取り組むことで,組織的な動きが生まれつつある。必死に呼びかける仲間とそれに全力で応える仲間。気持ちのつながりを大切にし,よりよさを求め合う4組になろう。

■ひびき,かがやき学級

ひびき,かがやき学級では,一人一人が自分の役割を確実にやりきることを大切にして生活している。給食配膳では,分かりやすく役割分担を決めることで,いつ,だれが,どのように行動すればよいか分かり,役割を果たすことができた。