6年生

6年生修学旅行1日目

待ちに待った修学旅行。

朝早くの集合にもかかわらず、時間には全員集合。お見送りありがとうございました。

さあ、バスに乗って出発です。

高速道路は大きな渋滞もなく予定通りの時間に奈良に着きました。

まずは、法隆寺。

黄色い帽子を被った修学旅行生がいっぱい。

違う学校について行かないように気をつけながら必死に前に進みました。

そして、昼食の時間。

美味しいカレーライスでした。2杯、3杯とおかわりする子が続出。

窓の外には、法隆寺五重塔。

午後からは東大寺。ラッキーなことに雨は止んでました。

教科書からはわからない。

タブレットでもわからない。

本物の大仏の大きさに驚きました。

鹿に鹿せんべいをあげてます。中には怖くて逃げ回っている子もいました。

東大寺を見た後は、班別行動。

二月堂から若草山を通り春日大社へ。ちょっと雨も強く降ってましたが、めげずに歩きました。

最後の集合場所は興福寺の五重塔の前。

そして、お買い物。お目当てのものが買えたかな?

家族の分を確認しながら買っている姿が微笑ましかったです。

そしてお待ちかね。夕食の時間です。なかなかのご馳走を前にみんなの顔がほころびます。

1日頑張ったね。

しおりが雨で濡れてしまっても、一生懸命にメモをする姿に感動しました。

素早く整列したり、自分たちで声を掛け合ったりする姿に感動しました。

事前学習がしっかりしてあって、さらに学習を深めようとする姿に感動しました。

全員で来ることができて本当によかったですね。

今日はゆっくり休んでまた明日1日楽しみましょうね。