給食室より

4月30日の給食

{今日の献立}

クロワッサン・牛乳・アサリのスパゲティ・フルーツ白玉・キャベツのスープ

 

今日の盛り付け表には、「てっちゃんマーク」がついています。

鉄を多く含んだ給食の日についています

鉄は、身体中を巡っている血液の中にあって、肺から取り込んだ「酸素」を全身に送る働きがあります。

成長期の子どもにとっては、大切な栄養素になります。

今日の献立では、「アサリ」に多く含まれています。

潮干狩りのシーズンが近づいています。

今年は、コロナ禍のため外へのお出かけもなかなか出来ませんが、食材の使用を通して「旬」をお知らせしたいと思います。

{ゴールデンウイークには、是非お手伝いを}

明日から児童は、ゴールデンウイークに入ります。

「コロナの影響で遊びに行けない。」そんな声も聞かれます。

良い機会ですので、是非お手伝いをさせてください。

料理を一緒にしなくても、茶碗並べや、配膳などでも立派なお手伝いです。

今年の1年生も、配膳がとても上手です。

給食もとてもスムーズに出来ています。

「家でやっているの?」「ううん。やってない。」「家でやって、すごく上手に出来ることをお家の人にみてもらって。」

そんな会話を児童とすることもあります。

昨年の手伝いに関するアンケートでは、高学年になるほどお手伝いをしていないという結果が出ました。

「食育」とよく言われますが、親元を離れる時に、自分で健康を維持できるように、きちんと食事を作れ、食べられることを目標にしたいと思います。

毎日少しずつでも良いです。是非お手伝いをさせてください。

子どもにとって、有意義なゴールデンウイークが過ごせることを願っています。