学校のようす 学校行事

令和5年度始業式・入学式(4月7日)

令和5年度の学校生活が始まりました。1年間よろしくお願いします。

今年も厚見っ子たちの「今」をお届けしていきます。

あいにくの雨でのスタートとなりました。風も強く、傘が通学途中で折れてしまった子もいたようです。

新学級の貼り出しが行われています。緊張の瞬間です。

 

新しいクラスでの学級活動。新たなクラスメイトと担任の第一声を聞きます。担任の願いを語っていきます。

 

教科書を取りに行くお手伝いをしてくれる人・・・みんなが挙手していました。自分からすすんでやってみようとする姿がすてきです。

 

6年生は2~5年生の下校後、入学式の準備を行いました。分担された仕事に精一杯取り組む姿が見られました。中には、プラスアルファで工夫した子もいたようです。1年生の子がきれいなほうが気持ちいいとか、中には「映える」からという声も聞こえました。入学するお子さんや保護者の思いに立って動こうとする最上級生がいて、頼もしく感じました。

 

午後からは入学式が行われました。98名の新一年生が入学しました。ちょっと緊張した様子ですが、1年生職員の寸劇(あいさつ)のよさを見つけて大きな声で話す姿もみられました。

あいにくの天気となりましたが、月曜は晴れ予報。心も快晴で学校に来ることができそうです。

土日でエネルギーを蓄えて、月曜は元気いっぱい教室に入ってくださいね!