厚見中NOW

3年:小学校で家庭科実習

3年生の家庭科では、例年、近隣の保育園にご協力いただいて保育実習を行っています。

6月の学校再開以来、幼児との交流を楽しみに絵本を作成していました。

しかし、残念ながら今年は中止。

そこで、小中一貫校であることを生かし、小学校1年生を対象に実習を行うことにしました。

保育園では、幼児を膝にのせて絵本を読み聞かせていましたが、今年は、小学生と同じ方向を向いて絵本を読み聞かせるなど、感染拡大予防を意識しての実習となりました。

ペアを組んだ小学生に自分が作成した絵本を披露したり、一緒に遊んだりすることで、小さい子との関わり方について学ぶことができました。

中学生たちは、小学生が絵本を楽しそうに読んでくれて嬉しかったことや、一緒に折り紙をしたりお絵かきをしたりして楽しかったことなど、満面の笑みで話してくれました。

子どもたちの姿を見て、改めて、学びの場はどこにでもある!と思いました。