厚見中NOW

3年:ルネサンス2020

27日(金)、3年生が2年生の2月から進めてきた「人権学習」の発表会(ルネサンス)が開催されました。

パラリンピックに参加するアスリート達の生き方、考え方を知ることから始まり、

3年生では、岐阜県ユネスコ協会の方から、カンボジアの現状と子ども達の生活について講話をいただきました。

それをもとに、追究するテーマを設定し、その後、そのテーマに沿って調べ学習を進めてきました。

 

ルネサンスでは、これまでの学びから得たことをプレゼンテーションにまとめ、学年の仲間や岐阜ユネスコ協会からお越しいただいた講師の方々の前で発表しました。

     

講師の方々からは、

「目を凝らして学び取ろうとする姿に感動しました。」

「当たり前だと思っていたことが、世界に目を向ければ全く違っていたという気づきこそが、今回の学びですね。」

などと講評をいただきました。

iPad等の情報機器を起用に使いこなしている姿にも、感心されていました。

今回の学びを、これからの日常生活にどう生かしていくかは大きな課題です。

世界や社会とのつながりを考えながら、それぞれの日常生活を充実させていきましょう。