厚見中NOW

中学校入学説明会

本日予定されていた「厚見中学校入学説明会」は、オンラインで実施しました。

新入学生は小学校で、保護者の方はご家庭で説明を聞きます。

6年生の教室前廊下には、中学校で使用する体操服や上靴などが並べられ、説明会の準備は整っていました。

TVを通して、校長先生や教務主任、生徒指導や生徒会から、中学校で大切にしていることや約束などについて話をしました。

6年生の子どもたちは、真剣にメモを取りながら聞いていました。

例年、実際の授業の様子を見たり、部活動を見学したりしますが、今年は今年のやり方で少しでも6年生の皆さんが安心して入学できるように中学校の先生たちも工夫をしています。

すでに中学校の廊下には、一人一人のシルエットと中学校で頑張ることが掲示してあります。

それを毎日、眺めながら6年生の皆さんの入学を楽しみにしています。

 

帰り際、小学校の体育館から楽しそうな声が聞こえてきました。

5年生が「あったか5年の森」を開催していました。

クイズをしたり、クラフトを作ったり、キャンドルサービスまで計画されているそうです。

こんな風にして、学年ごとに異なる活動の姿が見られることが、いいなあと思います。

小学校1年生から中学校3年生まで、みんなの成長を楽しみにしています。