厚見中NOW

興味のある国は?

1年生の社会科の授業を覗いてみました。

自分の調べたい国や地域を決め、自然環境や資源・エネルギーと産業などを視点にテーマ設定をして調査をしていくのだそうです。

今日は、ウェビングマップを作っていました。

頭を抱えて考えている生徒のプリントには、中央に大きく「韓国」と書かれています。

そこから広がるキーワードは、「K-pop」「かわいい♡」「日韓関係」「トッポギ」「韓国のり」などなど。

思いついた言葉を整理しながら最終的に自分が追究したいテーマを設定します。

今後、どのような報告に学習が広がるのか楽しみですね。

発想を豊かにするためには、読書をしたり多くの体験をしたりすることが必要です。

学ぶことの面白さを知っていると、人生が豊かになります。

感性の若いうちに、どんどん学びましょう。