厚見中NOW

1年 ルネサンス

『文化の創造』

20年前から続く、厚見中学校のルネサンス。

「総合的な学習の時間」のまとめとして実施してきました。

(厚見中学校は、「総合的な学習の時間」の全面実施より前から、この学習をスタートさせています。)

これまで1年生は、「地球温暖化」「ごみ問題」「水質」のグループに分かれ、岐阜市役所環境課やあゆパークの方からお話しを伺ったり、郡上で水質調査等を実施したりして学んできました。

この学びの集大成として、それぞれに作成した資料を用いて、ポスターセッションを行いました。

自分たちが学んできて考えたことや感じたことなどを仲間に伝えて、質疑応答を通して学びを深めました。

学んだことを普段の生活に生かし、今後も持続可能な社会にするための行動を、みんなでできるといいですね。