厚見中NOW

2月4日 立志の会

2月4日(金)に2年生が「立志の会」を行いました。今年度の「立志の会」は3部構成で行われました。1月28日に「立志の会 第0部」を行い、立志の会のねらいの確認と一人一人が立志作文を発表。一人一人が中学校生活を振り返り、これからの決意を語りました。

4日は「立志の会 第1部、第2部」です。第1部では、0部で選ばれた代表者5名による立志作文の発表を聞きました。これまでの生活で悩んだことや成長したこと、自分を変えようと挑戦したこと、そして今後の決意などを語りました。どの発表もそれぞれの歩みと思いが伝わる素晴らしい発表でした。

その後「中学生の時期に学んでおきたい社会人としての知識」という演題で鳳建設社長の森さんの講演を聞き、社会の中で必要な知識と心構えを学びました。

第2部では、全員がこれから取り組んでいく「立志宣言」をしました。

今回の「立志の会」を通して、今までの自分を振り返り、仲間の生き方を知り、一人一人が志を持つことができました。その志を持って自分の未来を自分で切り拓いていきましょう。さあ、間もなく9年間の義務教育最後の1年です!