厚見中NOW

9月15日 かしわぎ祭

〈開会式〉

コロナ禍のため開会式はリモートで行いました。赤白団長による気合のこもった選手宣誓で令和4年度のかしわぎ祭がスタート!

 

〈1年生の部〉

1年生の皆さん、初めてのかしわぎ祭はどうでしたか。1組の大縄跳び連続記録130回は全校1位の記録。おめでとう!よく頑張りました。

〈2年生の部〉

学級全員リレーでの力強い走りや苦手なことにも精一杯取り組む姿、仲間に声を掛け合う姿など人の心を動かす姿が多くみられました。1年分の確かな成長を感じました。

 

〈3年生の部〉

1、2年生の競技終了段階で赤白の得点差はわずか5点。緊張感の中、中学校最後のかしわぎ祭、3年生の部がスタート。

まずは、各団意思統一の円陣。

3年生は競技の中に担任も参加する場面が見られ、大いに盛り上がりました。

3年生の大繩は1,2年生も応援に来ました。

競技中の声はもちろん、休憩中に仲間を気遣う姿、円陣に加わるようさりげなく仲間を誘う姿、日ごろから3年生が大切にしている姿が多く見られました。また、先生の指示の声はなく、すべて自分たちの力でやり切りました。競技はもちろん、運営面でもさすが3年生ならでは。1,2年生の後輩たちによいバトンを渡してくれました。

〈ソーラン節〉

今年のかしわぎ祭は、ソーラン節で締めくくりです。ソーラン節総長の熱き思いを受け止め、全校から参加者を募り、「全員全力」「全力笑顔」「一心一体」のソーラン節を披露してくれました。ボランティアで作った大漁旗も花を添えました。

〈閉会式・解団式〉

閉会式は全校がそろって運動場で行いました。勝負なので勝敗はつきましたが、競技に取り組む姿、仲間を大切にする姿、準備や片づけに進んで取り組む姿など、至る場面で「自分を生かす姿」「仲間を生かす姿」「共に生きる姿」が見られる素敵なかしわぎ祭でした。

解団式では、各学年団リーダーがそれぞれ自分の言葉で思いを語り、最後まで心地よい緊張感に包まれていました。暑い中、応援していただいた保護者の皆さんもありがとうございました。