厚見中NOW

第4ブロック学校人権教育研究発表会

28日、総合的な学習の時間の発表会「ルネサンス」を地域の方々、近隣の学校職員にご参加いただき開催しました。

テーマはずばり「岐阜市の12の人権課題」。3年生が32グループに分かれて、8つの会場でこれまでに取材したことや考えたことをもとに、人権課題の解決のために学ぶべき知識や、人権侵害に対してどんな行動をとればよいのかなどタブレット端末を駆使しながら発表しました。

参加者の取材先の方からは「聞いたことをまとめるだけではなく、さらに調べたり、考えたりして発表してくれてうれしかった」とか、小学校の先生からは「小学生にも大いに関係があることなのでしっかり教えなければいけない」などの意見をいただきながら意見交換できました。

また、アンケートにも「どの発表もよく調べたり取材したりしたことをわかりやすく発表していて、とてもすばらしかったです」「真剣に聞く姿や感想を伝えようとする姿から、まずは身近な仲間をちゃんと大切にしていることが伝わってきて、心があたたかくなりました」などの意見がありました。

参加者の皆様ありがとうございました。これからの厚見学園の人権教育に生かしていきたいと思います。

ちなみに岐阜市の12の人権課題の対象は以下の通りです。ご存知でしたか?

1.女性 2.子ども 3.高齢者 4.障がいのある人 5.同和問題 6.外国人 7.感染症患者 8.刑を終えて出所した人 9.犯罪被害者等 10.インターネットによる人権侵害 11.性的少数者 12.その他(あらゆる人の人権)です。

人権課題の根本はどんな人でも認め合えることです。「I’m OK.」「You are OK.」「We are OK.」ですよ。