厚見中NOW

小学1年生とのふれ合い学習

6月に続き、2月20日(月)、22日(水)に3年生が「小学1年生とのふれ合い学習」を行いました。これはコロナ禍で活動が難しい保育園でのふれ合い学習の代わりとして行っています。今回は、話の内容から絵まですべて自作した絵本を、1年生に読み聞かせをする活動です。

当日は、生徒たちが1年生の子に楽しんでもらおうと、様々な工夫をした絵本をわかりやすく丁寧に読み聞かせする姿がありました。学習後の振り返りでは、「1年生が絵を指さしながら喜んでくれてうれしかった。」「一緒に絵本の字を読んで楽しそうだった。」などといった感想をもちました。小学校1年生の子たちの心の中にも優しい中学生とのふれ合いが楽しい思い出として残ったことでしょう。

小中一貫校ならではの活動をこれからも工夫していきたいと思います。