4歳児なつめ組

今週の1場面 なつめ組(4歳児)

6月25日(金)

 地域の方のご厚意で、田んぼの中に入って遊びました。
 田んぼの泥んこは初めての子も多い子供たち。足元の深さが分からなかったり、泥に足がとられたり・・・と、最初は泥んこにびっくりする子もいました。
 でも、泥の柔らかい感触がなんともきもちいい!泥の中にお尻を付けて座り、楽しんでいる子もいました。

 田んぼの中で、綱引きをしました。田んぼの中で綱引きなんて、なかなか、経験できません!岐阜東幼稚園ならではです!

 初めは、泥に、「きゃー‼」と言っていた子たちも、綱のところに集まってきて、足で踏ん張って、一生懸命に綱を引きます。途中、しりもちをつくのだって楽しい!思わず泥が付いたって、笑顔が見られる子が増えていきました♡

 子供も、大人も、園の砂や赤土とはまた違った、田んぼの泥の感触、心地よさを実際に触れて楽しみました。見るのと、実際に触れるのとでは、感動が違いますね!

 地域の皆さんのご協力があってこそ、子供たちは経験することができました。ありがとうございました。

 

 

6月29日(火)

プール開きの季節になりました。水の冷たさが気持ちいいです。

 広いプールだからこそ、手足を伸ばして、ワニになったり、ラッコになったり、バタ足してみたり…。子供たちも、カエルやサメ等、どんどん様々な生き物に変身して水の中で楽しんでいます。

 水の中では、体がぷかっと軽くなったり、プールの中を歩くと、足が重たくて、いつもみたいには前に進めなかったり。たくさんの水の中だからこそ味わえる楽しさもあります。

 友達と、水を掛け合って遊んでいると、「あっ!いいこと思いついた!」

「せーの!」で、手で水しぶきを空まで高く上げると、水しぶきがキラキラ光って花火のようできれいでした