5歳児たいよう組

今週の1場面 たいよう組(5歳児)

1月21日(金)

今週も寒かったですね。

子どもたちによる氷実験のご紹介!!

何度も氷実験をするうちに、一番分厚い氷ができる場所を発見。そこに、たいよう組の氷実験場として毎日、仕掛けています。

毎日、登園するときに確認するようで、保育室に入ってくるなり、「凍っていたよ!」と嬉しそうに教えてくれます。見てみると、おもしろい氷が続々とできあがっていました。

分厚くできた氷を逆さにすると、なんとお皿のようになったのです!!

そこに、水を注ぐと杯のように😊なんでこんな風に凍るのでしょう!?

できた氷を太陽に当てると、キラキラとした模様が映ったのです!そして、中心には虹が🌈。光ショーです!

「氷に星が見えるよ!」「えーどこどこ?」「ほら真ん中に。」石鹸水を混ぜた氷は、星の模様ができました。

星の型をカップに入れて、試してみる子がいました。

すると、きれいな星の形の氷ができていたのです。型抜いた周りの氷もきれいですね。

分厚い氷を作りたいという願いをもった子どもたちは、分厚くなる喜びもありますが、そこでの新たな発見に心動かしています。

今度はいろいろな型抜きをたくさん仕掛けています。来週が楽しみです。

たいよう組には氷博士がたくさんいます!