3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

1月21日(金)

「すてきなドレスが欲しい!!」、「かわいくなりたい!!」

という子どもたちの思いを叶えるために、新聞紙などの材料を使って、脱ぎ着できるドレスを作りました。

「どう?私かわいいでしょ!?」、「王冠かぶってるの!」と、特に大きなリボンがお気に入りです。

スティックを持って、歌をうたったり、ダンスをしたりなど、それぞれの表現を楽しんでいます。

年長児(たいよう組)にお姉ちゃんがいる子どもが、姉に影響を受け、「私も、ランドセル欲しい!」と言い出し、自分たちでランドセルを作ることになりました。

出来上がると、大喜びで、職員室の先生たちにお披露目に行きました。

小学校をなんとなくイメージして遊ぶ子どもと、「あの、〇〇ちゃんと一緒のカバンが欲しい・・・」と思い、作った子どもでは、思いの違いがありました。同じものが欲しくて、ランドセルを作った子どが、ランドセルの中に、焼きそば、プリン、おにぎりを作って大量に入れている姿には、可愛らし過ぎて思わず、お腹を抱えて笑ってしまいました。

それぞれのイメージがあり、それを言葉で一生懸命伝えようとする姿が育ってきましたね。