3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

5月13日(金)

小麦粉粘土で遊びました。

新しい素材や、”粘土”と聞いて、早く遊びたい子どもたちです。

大きな塊から、欲しい分をちぎっていきます。

足で踏ん張って、力を入れて粘土を取っています。

「みて!すごい伸びている!」

気持ちのよい感触に、「うわ~、きもちいい!」と、

小麦粉粘土の感触をそれぞれに楽しんでいました。

「みてみて!」と話す姿が増えてきた子どもたちです♡

「ねぇ、足で踏むと気持ちいいよ!」という友達の声に、周りの子も”やってみたい!”と集まってきました。

足で踏み伸ばしても楽しいね。

粘土で靴を作っている友達の姿を真似て、自分もやってみようと、挑戦です!

「ドーナツ屋さんです!」「いらっしゃいませ~。」

「(いっぱいあるから)はい、どーぞ!」

次の日には、小麦粉から水を混ぜて、みんなでこねながら小麦粉粘土を作りました。

ドロドロ、ベチャベチャの感触も、なんだか楽しくて笑顔になってしまいます♡

 

片栗粉の、サラサラの感触や、水を混ぜたトロトロの感触、固まったり、ゆるく溶けていったり・・・。

不思議な感触も園庭で楽しみました!