4歳児なつめ組

今週の1場面 なつめ組(4歳児)

5月13日(金)

「あわあわ~!しゅわしゅわ!」子どもたちから、思い思いの言葉が自然と出てきます。

泡遊びに夢中のなつめ組の子どもたち。

「水は少ない方があわあわになるよ」「もっとたくさん混ぜるといいんじゃない?」

たくさん研究して、あわ名人を目指します。

「袋に入れて振ったらどうなるかな」

シャカシャカ振って、あわあわになると、にっこり素敵な笑顔を見せてくれました。

遊ぶ中で、たくさんの不思議やわくわくに出会っているんですね。

袋に入れて振るとあわあわになるってことは・・・

「ペットボトルでもあわあわになるんじゃない?」

「そうだね!やってみよう!」

泡を作るのにも色々な作り方があるんだね。

しゃかしゃか作った泡のジュースを買いにお客さんもやってきました。

ドライブスルーでジュースを買います。店員さんも大忙し。

ジュース屋さんを閉店した後は、みんなで綺麗にします。

泡が付いていると、洗い物気分でいつもの片付けもなんだか楽しくなるね。

次はどんなジュースができるのか、楽しみだね。