3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

10月7日(金)

バグズカーニバルを経て、さらに虫への興味が高まっている子どもたちです。

年長児に捕まえてもらったカナヘビを、「かわいいね~。」「そうだね~。」と友達と触ったり、見合ったりする、心地よい雰囲気が感じられました。

夏に喜んで見ていたカブトムシの飼育ケースを覗いてみると、

「あ!幼虫がいっぱいいる!」

「卵は、あんなに小さかったのにね~。」

「ぷにぷに!かわいい!」

「触れるようになったよ!」

「大変!ウンチまるけだ!」

みんなで一生懸命、飼育ケースの中を掃除しました。

幼虫の数を数えてみると、なんと21匹!

来年の夏も楽しみです。

生き物を大事にする気持ちも深めながら、世話していきたいと思います。