5歳児たいよう組

今週の1場面 たいよう組(5歳児)

リレー前に、気合をいれるためにしていた、「エイエイオー。」

先週は、サッカーでもドッジボールでも見られるようになってきました。

心が1つになる瞬間っていつ見てもいいものです。

自分が投げたいから、ボールを追いかけて走ったり、当てたいから、ボールを取ったらすぐに投げたりするなど、「気持ち」が行動にれていますね。さらに、ボールを投げるのが強い子がボールを持つと、「キャー」と言いながら、チームの全員が”息ピッタリ”で、線の後ろギリギリまで逃げる時もあるんですよ。なるべく痛い思いはしたくないようです(笑)

ボールに当たっても、目の色を変えて、「当て返すぞ」の思いで投げ返したり、勝敗に負けても、「もう1回だ!」と、気持ちを切り替えたりするなど、「心」も強くなっていますね。

最近では、誰からボールを投げるか、ボール争奪戦(競争)で決めています。

プレイボールの合図をよく聞いて、我先にとボールをめがけて飛び出す姿は、まさに大迫力です。