幼稚園行事 4歳児なつめ組

今週の1場 こあら組(3歳児)

先週、養護教諭による手洗い指導がありました。遊んだ後、おやつの前、トイレに行った後など、かわいい手に石鹸をつけて、親指や手首まで丁寧に洗う姿から、少しずつ幼稚園生活に慣れてきたように感じます。

列車になって、トイレに行くときれいに上靴もをそろえるようになってきています。友達と一緒だと、真似することから段々身についていってるように思います。

 

砂や、水遊びが楽しくなってきました。たいよう組さんが使ってる樋を自分も使いたい!と、あれこれ考えて何とか立てたい!と思ったようで砂を掘り始めました。それを見て

「一緒にやろか!!!」

と手伝う姿も。一緒にやると、早く穴がほれるね。楽しいね!

遊びを通して、少しずつ遊びも広がっていきそうです。

この後、バケツに水を入れて何度も運び、一気に樋を砂から抜いたら噴水のように水があふれて、驚きすぎて顔を合わせて笑ってしまいました。

 

 

保育室に、カブト虫の幼虫がいます。気が付くかな…いつ話そうかな…と思っていたら

「これなあに??」と興味津々にのぞきこんでいます。違う場所を見ていたら「いなくなった!!!」ますます、不思議。いたところにマークをつけてみると、移動していることがよくわかります。蛹になる前に一度幼虫の姿をみられたらないいなと思っています。

幼稚園ではじめて過ごす雨の日。

「野菜もちゃんとたべてね!」

「はーい」

お家で言われてるのかな。お皿の中のスパゲッティは、大盛!!完食してましたよ。

帰りの絵本の時間前にクイズをしています。

「これ誰かな?」とマークシールを見せると、「○○ちゃん!」と名前で教えてくれたり「この子~」と顔を見る姿もあります。

毎日生活する中で、同じクラスの子がわかるようになっていることが、うれしかったです。

 

甘いのや塩味のもの…毎日何かな?と楽しみにしていたおやつも最後でした。

人気は、ゼリーでした!

 

園生活が少しずつ長くなりますが、先生や友達とすごす心地よさや楽しさを感じてもらえたらなと思います。