3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

2月3日(金)

いよいよ、2月7日は生活楽しみ会です。

糊や刷毛、花紙などを使いながら、『てぶくろ』の劇ごっこに使う大道具を作りました。

容器から糊をこぼさないように丁寧に刷毛でのばせるようになってきました。

順番も、「次、〇〇ちゃんね。その次は〇〇君で・・・。」と子どもたち同士で話す姿も、ちらほら見られました。

どんな手袋にしたい?と聞くと、

「あったかいのにしたい。」

「水色がいい。」「ピンクがいい。」「むらさき!」

「じゃあ、カラフルにしたい!」

と、どんどん自分の思いを出しながら、好きな色を貼っていき、こあら組の手袋になりました。

なりたい役は、色々ありますが、「私はこれ!」と決めて、お面を作っていきました。

友達と一緒に作っていく中で、「ここは、こうだよね~。」「あ!それ僕も知ってるよ!こんな風になっているんだよ。」「あと、〇〇はね、~でね・・・。」など、

友達との話のやり取りも、入園の頃より豊かになってきたなと感じます。

劇ごっこでは、「昨日はこれがよかったけど、今日はこっちが・・・。」と

色々やってみる子、大好きなものになって表現を楽しむ子など、一人一人様々です。

手袋までの道のりにある、平均台や巧技台ジャンプも楽しんでいます。

当日は、いつもと違う雰囲気に、緊張する子、気持ちが高揚する子、様々だと思いますが、

温かい雰囲気、温かい拍手の中でご覧いただけると嬉しいです。