今日の1場面 幼稚園行事 5歳児たいよう組

田植え 6.14

6月14日(水)

今日は5歳児たいよう組の子どもたちが田植えをしました。

地域の平光孝司さんと久子さんに、田植えの仕方を教えていただきました。

「3本の指でイネをつまんで植えるんだよ。」と見せながら教えていただくと、子どもたちは真剣に見て、真似していました。

早速、田植えをやってみよう!「ぬるぬるする~!」「つめたーい。」足から田んぼの感触が伝わったようです。

だんだん田んぼに浸かったり、しゃがみながら田植えをする子も・・・。

たかしおじいちゃんは、「どっちが早いか勝負だよ。」と言いながら、田植え機で植えていました。

おうちの人と一緒に植えたもち米のイネ。たかしおじいちゃん・ひさこおばあちゃん、ありがとうございました😁

これからぐんぐん生長していく様子を楽しみながら、10月には稲刈り、12月には餅つきをしましょう!!