3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

12月7日(木)

「ねえねえ!クリスマスパーティーってどう?!」という子どもの言葉から始まったクリスマスごっこ。

「ピザと~」「飲み物もいる!」など、溢れてくるイメージに合わせて、忙しそうに準備を始めました。

AちゃんとBちゃんの『パーティー』のイメージは、食事会のようでしたが、

Cちゃんは、「プレゼント作らなきゃ!」と、サンタクロースになりきる準備を始めました。

それぞれの思いをもって楽しむ姿が3歳児らしいですね。

「テレビをプレゼントするんだ~!」「うちのテレビはね、リモコンがこうなってて・・・」と生活の経験が遊びに繋がっていきます。

「サンタさんは、寝ているときにしか来ないんだよ。だから寝て。」と、Cちゃんサンタクロースからリクエストがあったため、部屋を暗くして、カーテンを締めてみました(笑)

でもさ、暗いと何も見えないじゃん。」とDくん。

ステージのライトアップに使っていたライトを持ってきて、部屋を明るくしていましたよ。

寝ているのを確認したCちゃんサンタクロースは、シャンシャンシャンと鈴を鳴らしながら枕元に来て、プレゼントを置いて帰っていきます。

ラッピングもしてくれていました。

クリスマスを心待ちにする子どもたちとのクリスマスごっこ。

サンタクロースへの憧れがごっこ遊びの中で感じられ、子どもたちの愛らしさと発想の面白さに、教師も夢中になって遊ぶ日々です。

クリスマスの舞台は「夜」だということで、子どもたちと夜空をイメージしながら作っています。

大好きな怪獣を描いたり、太陽を描いたり。

ごっこ遊びを通して、子どもたちが、自分のイメージを少しずつ形にしていけるところに成長を感じています。

子どもたちは、毎日の園生活の中で経験を蓄え、教師が手伝うと「そうじゃなくてもっとこうがいいんだよ。」とこだわりをもち、自分のイメージが溢れてきたり、自分でやってみたりすることが楽しいようです♡