3年生

楽しく頑張ってるよ。

3年生は、初めての授業がたくさんあります。

低学年の生活科からの理科と社会科の授業。

書写(習字)の授業、総合的な学習の時間。

音楽科のリコーダー演奏。

このうち、書写(習字)の授業に取り組んでいました。

机の上のそれぞれの道具を置く位置の確認や筆の下ろし方、

文鎮の使い方、紙の置き方等、一つ一つ確認していました。

国語科の授業では、姿勢を正して音読を行っていました。

また、理科の学習として、校舎前の畑にキャベツとブロッコリーの苗を植えました。

『植えたとたん、ちょうが飛んできてキャベツに卵を産み付けたよ。』

『この葉の裏側に24個も卵があるよ。』

子供たちは、興味津々に植えた苗の水やりを毎日行っています。