職員室 「いじめ」をなくす取組

ありがとうの木に、ありがとうの花がさくよ

校長室前の廊下にありがとうの木が登場しました。

困っている人のために心を動かし、勇気を出して行動できたことなど、日野小学校の児童・保護者・地域の方の素敵な姿を紹介していきます。

ありがとうの木ありがとうの花がたくさんさくといいな。

この日は、早速、校長先生からお昼の放送でありがとうの花の紹介をしました。

【1つ目の花】

・げこうとちゅうに 1年生のこがころんでけがをしました。それを見た2人の3年生と2人の6年生が やさしくこえをかけ みんなできょうりょくして いえまで おんぶをして おくっていきました。

けがをした子の ふあんなきもちをかんがえ ゆうきを出して こうどうできました。ありがとう。

【2つめの花】

・とうこうするときに きたもんのところで きゅうしょくの しょくざいを とどけてくださる ぎょうしゃのかたの車を見て さっと もんを ひろくあける こうがくねんの人がいます。

ぎょうしゃのかたの ようすから かんがえて かしこく こうどうできました。ありがとう。