2年生

生活科【サツマイモを植えたよ】

日野農政推進委員会、JA日野支店の皆さまのお世話になり、2年生児童が生活科の学習で【サツマイモの苗植え】を行いました。

行った場所は、学校近くの畑です。

この日のために、農政推進委員会の皆さんは、事前に畝をつくりパウチをかぶせたり、子供たちが歩きやすいように、歩く部分はシートを敷いたりして準備をしてくださいました。

畑に着くと、まず、会長さんのあいさつを聞き、次に、サツマイモの植え方を教えてもらいました。

子どもたちに分かりやすいように、絵を使って説明をしていただきました。

『ジャガイモは、茎の部分がイモになるけどになるけど、サツマイモは根の部分がイモになるよ。』と教えてもらいました。

児童は一人3本ずつの苗を渡してもらい、畑に入っていきました。

『道路側に倒して穴のところに植えるんだよ。』『入れたら、ギュッと押さえてね。』

子どもたちが苗を植えていると、そっと後ろから見守り、分からない子には実際にやって見せていただきました。

植え終わると、『美味しいおイモができますように。』とおまじないをしました。

最後に農政推進委員会の方々にしっかりお礼を言って学校にもどりました。

サツマイモの成長がとても楽しみです。