職員室

いきものランド

日野小学校の1階渡り廊下には、『いきものランド』が登場しました。

暑くなって、校庭には様々な生き物が見られるようになり、発見した児童が、その生き物をもってくるのです。

その度に、その生き物についてインターネットを活用して調べます。

みんながよく見かける生き物でも、しっかり調べてみると、知らなかったこともたくさん見つかります。

私たち人間と共生している生き物について知り、大切にしていくことは、私たち人間の命を守っていくことにつながっていくのです。

『校長先生!カマキリが脱皮しているよ。』と5年生児童が教えてくれました。

『こういう日を何て言う?』と問いかけると不思議そうにしている5年生児童でした。

ダッピバースデーって言うんだよ。』

そこに居合わせた人たちの笑いの輪ができました。

①コクワガタの説明は、オスはこちら

 メスこちら

②アカハライモリの説明は、こちら

アカテガニの説明は、こちら

④オニヤンマの説明は、こちら

⑤カマキリの説明は、こちら