職員室

ぎふチャンラジオがやって来た!

この日は、ぎふ放送とCCNによる取材がありました。

岐阜放送ラジオの『おしえて ぎふチャンラジオ! キッズアカデミー』という番組を、給食時間に聞いている児童の様子を取材されました。

令和2年度は、まず、分散登校・牛乳給食から始まりました。

以来、現在まで、新型コロナウイルス感染症対策で『黙って食べる』が当たり前になっています。

そんな子供たちのために考えられたラジオ番組です。

12時40分からのラジオ放送取材のために、11時30分からテレビ・ラジオ局、岐阜新聞社、CCNの方々が学校に到着され、事前の打ち合わせどおり準備を進めていきました。

12時40分からのラジオ放送を全校で聞き、その後、6年1組の人が取材を受けました。

☆コロナの前には、みんなと楽しく食べていました。また、早くそうなるといいです。ラジオが流れて、いつもより楽しく給食時間を過ごすことができました。

☆ミニトマトのことについて知らなかったことも、今日聞いて分かりました。

と、代表児童が感想を話していました。

※CCNの放送『エリアトピックス~日野小のみなさんがラジオを聴きながら給食~』の放送の案内は,こちら

この番組は、上記資料に載っているQRコードを読み取り、YouTubeでも視聴できます。